MILKの町田大好きブログ

東京都町田市に関するブログです

81番さんでパイナップルラーメン

なんと、半年近く放置してしまっていたこちらのブログですが、本日、久しぶりに町田で面白いモノを食べましたので、ご紹介いたします。

 

町田をご存知の方にはおなじみの、仲見世商店街に、そのお店はあります。

81番という名前のラーメン屋さんです。

本店は、「パパパパパイン」という名前のパイナップルラーメン専門店で、支店のこちらでは、通常、ごく普通のパイナップル無しラーメンを出してます。

しかし、本店が移転する事になり、一時的に店を閉めているため、その間、81番にてパイナップルラーメンを出す事になったようです。(毎週水曜日限定)

 

そんな情報をツイッターで知ったので、食べに行ってみることに。

 

水曜日の町田は、休んでいるお店が多く、仲見世商店街のお店も80%以上やっていない状態。人通りもあまりない中、81番はヒッソリとパイナップルラーメンの垂れ幕を出しながら営業されていました。

 

食券式なのですが、通常のパイナップルラーメン(塩・醤油などからスープを選べる)は、750円で、そのままボタン押して買えばOKです。冷やしパイナップルラーメンは800円設定なので、通常のパイナップルラーメンの券を買い、プラス現金50円を渡せば作ってもらえます。

 

待つこと5分弱。お客さんもあまりいないからか、すぐに提供していただけました。

 

f:id:milk78:20170510143846j:image

 

まず、見た目が美しいです!黄金色に澄んだスープ、緑の野菜、薄ピンクのチャーシュー。そして、真ん中にイエローのパイナップル!

 

スープをいただいてみると、ダシがしっかり取れている、冷たいスープにしてはコクのある味わいです。かといってしょっぱすぎず、少し酸味のある感じ。

 

麺は細く、かなり硬めに仕上がっていまして、なんとも喉ごしが良いです。ツルツルっと音を立てて食べたくなります。

 

パイナップルは、甘さもありますが、後味がなんとも言えない高級感!香りがあると言うか…。もっと、缶詰の甘いだけのパイナップルを想像していました。ごめんなさい!これは美味しいです!!

 

チャーシューは、少しハムっぽい感じで独特の味。好みです。

 

というわけで、ツルツルパクパク、ゴクゴク…と、冷たいのもあって、あっという間の完食!スープまで飲めちゃいました。(=´∀`)

 

店員さんに「パイナップルラーメンはいつまでやっているんですか?」と聞いたところ、本店の移転が決まるまでですが、いつかはハッキリしてません、との事。それまでは、毎週水曜日にやる予定らしいので、ご興味ある方は、店舗に確認の上、来店なさってみて下さい。ツイッターにも公式アカウントがありますので、要チェックです。

 

最後に、パイナップルのドアップ。

 

f:id:milk78:20170510145022j:image