MILKの町田大好きブログ

東京都町田市に関するブログです

小田急の線路近くのバラそば屋さん

先日、夕飯は外食にしようと決めまして、近所に出来たばかりのラーメン屋さん「肉そばタンタン準急」という所へ行ってみようかなと歩き始めたのですが、ちょっと手前から見たら、開店したばかりなのに定休日らしく、シャッターが閉まっていました。( ;  ; )

 

しかし、ラーメンを食べたい気持ちはあったので、たまにはいつも行く店じゃなく、小田急町田駅あたりまで行って、新しいお店を開拓しようかなという気持ちになりました。(^_^)

 

何気なく第二踏切の方に出ました。途中、七志さんや156(いちころ)さんなど、すでに入った事のあるラーメン屋さんはありますが、誘惑には負けずに踏切の手前を右に曲がります。前から行こうかなと思っていた町田の有名店、「いぶし銀」に行ってみようと思ったんです。

 

しかし、有名店は甘くない。(>_<) 20時過ぎでしたが、外まで並んでます。お隣の地中海料理屋さんもいいかなと思いましたが、そちらも満員の様子。

 

並んでまで入るつもりはなかったので、今度は線路を渡りました。すると、鳥良商店さんがあります。ここも入ってみたかったのでメニューを見ると、とりそばなんていうものも。でも、なんか妙に空いてるなあ。ちょっと不安。

 

こうなったら、少し歩いて、町田で一番好きなラーメン屋さん「おやじ」に行って「おやじ麺」食べようかなあ。あそこなら確実に美味しいから、多少並んでも構わないし。

 

気をとりなおしてフラフラ歩き出すと、右側にラーメン屋らしき店が。「バラそば屋」と看板に書いてあります。あ、ここ、「毎日がラーメン」ていうアプリで見て、入ってみたかったとこだ!!(*゚▽゚*)

 

店内にはそこそこお客さんが居ましたが、混んでるわけじゃなく、ゆったり食べられそう。こういうシチュエーションなら入らなきゃ!

 

入ると、すぐ左側に食券の販売機があります。メニューはシンプル。バラそばには、塩味と醤油味があり、普通に具材がのっている定番と、チャーシューがわんさかのっている特製バラそばがあります。他に辛バラそばというのもありましたが、辛いのを食べたい気分ではなかったので、特製のバラそば塩 980円というのを選びました。

 

店内はカウンターのみですが、ゆったり座れましたし、なかなか清潔感もあって居心地はまあまあ良いです。荷物入れのカゴも有り。セルフのお水を飲みながらラーメンを待ちました。

 

すると、かなり早く出来上がりました。ラーメンは銀色の皿に乗って出てきます。スープでテーブルが汚れないように工夫してるんでしょうかね。スープが目一杯入っていて、具材で埋め尽くされたラーメンは、かなり美味しそうです!

 

f:id:milk78:20171019211022j:image

 

最初にスープをいただいてみます。うわぁ、まろやかー!(*゚▽゚*) それでいてクッキリした塩味。変なクセがまったくない。美味しいなあ!

そのあと、真ん中に落とされている黄身に箸を入れ、溶かすようにして、麺を絡ませて食べてみます。た、たまらないー!(//∇//) 卵大好き人間の私には本当に贅沢なラーメン。味玉よりこっちがいいー!

チャーシューはどうかな?あ、これもなかなかしっかり味がついていて食べ応えあるなあ。しかも、すごい量。6枚は入ってる。満足〜!

その他、香りの良い海苔や、割と大きめに切ってある長ネギも、良いアクセントになっていて、具材全体でひとつの立派なお料理となっています。

 

あまりに美味しくて、スープまで完飲したくなりましたが、なにしろ、最近内科でコレステロールに気をつけるように言われたばかりだったので、そこは我慢!(・_・;

もし男性でお腹に余裕がある方でしたら、ライスを頼み、スープにドバッと入れちゃって、雑炊風にして二度美味しい!というのもイケそうです。というか、出来るなら私がそれやりたいw

 

いやー、とにかく大満足でした!少し歩いてきて良かった。次は、辛いのに挑戦しようかな。( ´ ▽ ` )

 

バラそば屋 町田店

バラそば屋 | つけめん,ラーメン専門店 「GYOKU」ウェブサイト

東京都町田市中町1-18-2

営業時間

月曜〜土曜  11時〜22時30分

日曜・祝日  11時〜21時

定休日なし

 

 

香港酒家九龍さんのランチは安ウマ!

今日はかなり久しぶりに、ドンキホーテ横のビルの地下に入っている、本格西安料理、「香港酒家九龍」さんにランチしに行きました。(^o^)

 

こちらになぜ行こうと思ったかというと、なんとなくラーメン食べたい気分だったんですが、土曜日なのでどこのラーメン屋も激混みなのです。唯一入れるとしたら、麺処まさごさんか、九龍だなあと思っていて、まさごさんを覗いてみたところ、いっぱいでして。(^_^;) これは九龍しかないと思いました。

 

地下にあるので、看板しか見えないということと、階段が狭く、なんとなく入って行きにくい雰囲気だからか、九龍さんは大抵並ばずに入れます。今日も、カウンターでしたが、すぐに座れました。

 

こちらのお店、前もレポした記憶がありますが、前回までとは少し変わった部分もありました。

 

その1  ホール係の店員さんが微妙に丁寧になり、笑顔もある!

 

その2  ランチ定食が増えたが、17時までになっていた(前は夜も頼めた)

 

その3  定食の小鉢を、半チャーハンかサラダか、選択する事が出来る

 

いろいろと、改善されている模様です。( ^ω^ )

 

お客さんの層は、中国人を中心に、外国の方が多いように感じました。店内に日本語以外の言語が飛び交い、海外旅行気分です。

 

増えたランチセットメニュー片手にしばし悩み、食べたかったラーメン類の中から「野菜タンメン」というのを選びました。壁に貼られた「本日のランチ」には「アサリ入り野菜タンメン」というのもあり、同額でしたが、私はアサリがあまり得意ではないので辞めました。

 

頼むと、かなり速攻で持ってきます。まるで牛丼屋さんのような勢い。でも、ちゃんと作りたてアツアツです。

 

f:id:milk78:20170701161040j:image

 

小皿のサラダからいただきましたが、酸味のあるドレッシングでなかなか美味しく、すぐ食べ切っちゃいました。

もう一つの皿にのっているザーサイを麺に入れて、いただきます!

スープは少々薄めの上品な味で、クドさがなく、スイスイと飲めます。麺は手打ちらしく、モチモチしていて、それだけでも味わいあり。美味しいです!野菜はちょうどよい炒め具合で、シャキシャキしています。

 

f:id:milk78:20170701162301j:image

 

それにしても麺の量が多く、なかなか食べ終わりません!「大盛り100円増し」と書いてありますが、これより多い「大盛り」ってどれくらいあるんだろ。(^_^;) 

 

ちなみに、私が頼んだのはごく普通のラーメンですが、こちらは西安料理店ですので、刀削麺にする事も可能です。確かラーメンより100円増し。こちらも美味しいのでオススメですよ。

 

最後に、デザートの杏仁豆腐をすすって、ごちそうさまでした!( ̄^ ̄)ゞ

すっごい満足感、満腹感!!

 

これで、お値段680円ですから、コスパが高いです。日高屋さんよりもお得な気がする。

 

メニューには麺類の他にも、中華系オカズとライスの組み合わせがたくさんありまして、ほんとに悩んじゃいますし、毎日食べにきても飽きないです。

 

町田に来て「中華食べたいな」と思った方はぜひ行ってみて下さいね!

81番さんでパイナップルラーメン

なんと、半年近く放置してしまっていたこちらのブログですが、本日、久しぶりに町田で面白いモノを食べましたので、ご紹介いたします。

 

町田をご存知の方にはおなじみの、仲見世商店街に、そのお店はあります。

81番という名前のラーメン屋さんです。

本店は、「パパパパパイン」という名前のパイナップルラーメン専門店で、支店のこちらでは、通常、ごく普通のパイナップル無しラーメンを出してます。

しかし、本店が移転する事になり、一時的に店を閉めているため、その間、81番にてパイナップルラーメンを出す事になったようです。(毎週水曜日限定)

 

そんな情報をツイッターで知ったので、食べに行ってみることに。

 

水曜日の町田は、休んでいるお店が多く、仲見世商店街のお店も80%以上やっていない状態。人通りもあまりない中、81番はヒッソリとパイナップルラーメンの垂れ幕を出しながら営業されていました。

 

食券式なのですが、通常のパイナップルラーメン(塩・醤油などからスープを選べる)は、750円で、そのままボタン押して買えばOKです。冷やしパイナップルラーメンは800円設定なので、通常のパイナップルラーメンの券を買い、プラス現金50円を渡せば作ってもらえます。

 

待つこと5分弱。お客さんもあまりいないからか、すぐに提供していただけました。

 

f:id:milk78:20170510143846j:image

 

まず、見た目が美しいです!黄金色に澄んだスープ、緑の野菜、薄ピンクのチャーシュー。そして、真ん中にイエローのパイナップル!

 

スープをいただいてみると、ダシがしっかり取れている、冷たいスープにしてはコクのある味わいです。かといってしょっぱすぎず、少し酸味のある感じ。

 

麺は細く、かなり硬めに仕上がっていまして、なんとも喉ごしが良いです。ツルツルっと音を立てて食べたくなります。

 

パイナップルは、甘さもありますが、後味がなんとも言えない高級感!香りがあると言うか…。もっと、缶詰の甘いだけのパイナップルを想像していました。ごめんなさい!これは美味しいです!!

 

チャーシューは、少しハムっぽい感じで独特の味。好みです。

 

というわけで、ツルツルパクパク、ゴクゴク…と、冷たいのもあって、あっという間の完食!スープまで飲めちゃいました。(=´∀`)

 

店員さんに「パイナップルラーメンはいつまでやっているんですか?」と聞いたところ、本店の移転が決まるまでですが、いつかはハッキリしてません、との事。それまでは、毎週水曜日にやる予定らしいので、ご興味ある方は、店舗に確認の上、来店なさってみて下さい。ツイッターにも公式アカウントがありますので、要チェックです。

 

最後に、パイナップルのドアップ。

 

f:id:milk78:20170510145022j:image

109のリラクさんでフットケアマッサージ

今日は出かける前に、109に入っているマッサージ店、「リラク」さんに行ってきましたよ。(^^)

 

実は、某ポイントサイトにて「サイト経由で予約して施術を受けるだけで3000ポイント!」と言うのがあったのです。つまり、3000円も割引!(*^_^*) キャンペーンだったのです。

 

しかも、期間中なら何回予約してもいい、と言う事だったので、年末年始で、町田店と玉川学園前店、2店舗予約。

 

まずは、町田店でフットケアです。30分コース3240円だから、実質240円でマッサージ受けられる?スゴイ!

 

でも、受付のお姉さんに「40分コースだと足裏だけじゃなくふくらはぎも出来ますよ」「アロマオイルを使う事も出来ますよ」と言われ、元々安いし〜と言う事で1500円(税別)上乗せしてしまいました。(笑)

 

施術は、まずふくらはぎから。「パンパンですねー」と言われ、実際に揉まれると痛い痛い。(^_^;) そのうち慣れてきて、いた気持ち良くなってくるのですが。。。

 

この時点で、アロマオイルを使う必要はなかったなと後悔。足だから、香りとか感じないです。(笑)揉んでいるお姉さんはいいけど。

 

次に、足裏。意外な場所が痛かったりして。「ココは、首が悪い証拠ですよ」「ココは腎臓ですねー」などと、指摘されるたびに納得。。。やはり足裏と身体は繋がっているんだなあ。

 

40分やっていただき、終わる頃には足がすっごく軽くなった感じ!これは時々やっていただきたい。またポイントサイトでお手軽な案件を捜せばいいんだし。

 

リラクさん、また来ます!(^ν^)

 

皆さんも、ポイントサイト経由で気軽にマッサージ受けませんか?ハピタス、ちょびリッチなど、あちこちに出ていて、時々キャンペーンやってます。

龍皇さんでアラカルトのラーメン

今日は、母が「熱いラーメン食べたい」と言いだしまして、それならば、年寄りでも寛げる「龍皇」さんに行こう!という事になりました。^_^

 

龍皇さんは、ベストウエスタンレンプラントホテル(旧エルシィ町田)の三階に入っている高級中華レストラン。エルシィの頃から大好きで、母や家族とよく行きました。レンプラントに変わってからは初めてですが、お店は全く変わっておらず、安心しましたー!

 

以前は食べ放題などでお世話になっていたのですが、今は食べ放題プランはありませんし、そんな元気もありません。(^_^;) とにかく、単品で麺を頼もう!と言う事で、生ビールをいただきながらアラカルトメニューとにらめっこ。

 

他にお客様は見当たらず、奥の個室?から笑い声が聞こえてきます。宴会でしょうか。季節柄、忘年会ですね。高級中華屋さんで忘年会なんて、景気の良い会社でうらやましいわー。(^O^)

 

さて、私達の麺がやってきました。

 

私のは、サンラータンメン。

 

f:id:milk78:20161206214154j:image

 

母のは、海鮮五目つゆそば。

 

f:id:milk78:20161206214226j:image

 

かなりのボリュームです!アッツアツ。

 

サンラータンメンは、知る人ぞ知ると思いますが、酸っぱくて辛いスープに豆腐、キノコ、鶏肉などが入っています。お店によっては酸っぱ辛いだけだったりするのですが、こちらは違う!コクのある美味しいスープです。だから、飽きません。

 

アツアツなので、大きいレンゲに麺や具を乗せて、フーフーしながら上品にいただきました。だから、なかなかなくならない。(笑)すごく食べた気になりましたー。お腹いっぱいです!

 

無料でいただいたジャスミン茶は、ポットサービス。口の中がサッパリとします。

 

なんと、氷入りのお水も下さいました。熱くなった口を冷ますのにちょうどいいですね。こちらが何も言わなくても、少なくなるとおかわりを持ってきて下さいました。サービスの良さはさすがホテルレストラン!

 

生ビールと、麺をいただいて、二人で3300円くらいでした。思ったより安かった。(^。^)

 

ランチのチラシなどをもらってきましたが、1600円くらいからあるみたいですよ。駅前から少しだけはずれますが、高級中華料理のお味を1000円台でいただけるのはいいですね。

 

むちゃくちゃ温まったので、行きはあんなに寒かった夜道も、帰りはちょうど良い涼しさで、気持ちよく帰宅しました!

 

また行きたいな、龍皇さん。

 

中国料理 龍皇

食べログ中国料理 龍皇

  • ジャンル:飲茶・点心
  • 住所: 町田市原町田3-2-9 ベストウェスタンレンブラントホテル東京町田 3F
  • このお店を含むブログを見る
  • (写真提供:MILK_WHITE)
  • をぐるなびで見る

 

町田に本格肉ビストロ!ディヴァンさん

今日は、ぐるなびで見つけた新しいお店、肉ビストロ「ディヴァン(Divant)」さんに行ってきました!(^^)

 

肉も好きだしビストロも大好きな私は、「町田にもそんなお店が出来たのか!」とワクワク。行ける日を指折り数え、今日がその来店チャンスの日だったのです。

 

ディヴァンさんは、原町田六郵便局のすぐ近く。グルメな町田市民の方には「マイペンライの近く」と言えばわかりやすいかな?外観は写真に撮っていませんが、白壁のとてもきれいなお店です。

 

入って行くと、左にカウンター席、右側にテーブル席の小さなお店。運良くそれほど混んでいませんでしたが、一人なので遠慮してカウンター端に座りました。

 

迷わずCコースを注文!前菜、メイン、デザートのコースです。さて、どんなものが出てくるのでしょうか。

 

前菜は、持ってこられた時に「わあっ!」と声を出してしまいました。こちらです!

 

f:id:milk78:20161130142320j:image

f:id:milk78:20161130142327j:image

 

なんというボリュームでしょうか!まるでビュッフェで盛り盛りに盛ってきた感じです。(笑)

 

しかも、前菜と言いながら、タンシチューなんかも乗ってます。テリーヌもたっぷり!

 

f:id:milk78:20161130142536j:image

 

この自家製パンが分厚くてアツアツで、前菜のテリーヌやひよこ豆の潰したのと良く合います。これだけでもお腹いっぱいになっちゃう女性も多いはず。(そういう方はBコースがいいですよ)

 

野菜類も、すごく美味しいです。キャロットラペとかも最高!

 

次はメインなのですが、今日は鳥モモ肉らしい。来たのはこちら!

 

f:id:milk78:20161130142947j:image

f:id:milk78:20161130143025j:image

 

またしてもボリューム凄い!(*^▽^*) クリスマスって感じですね〜!

 

ソースも凝っていて美味しいし(玉ねぎの入ってる甘めのソースでした)、下に敷いてある野菜やキノコも美味。これはコストパフォーマンス高いぞ!!

 

最後はデザート。

 

f:id:milk78:20161130143237j:image

 

アップルタルトです。甘さ控えめで日本向けの味。(本場フランスだと甘すぎてつらいw)生地もしっとりしていて、とても美味しいです!しめのホットコーヒーも、濃いめで、良かった!

 

これで、2160円ですよ!やすい!!

 

食べ終わった後、氷川きよし似のイケメンご主人にいろいろお話を伺いました。

 

こちらのお店が開店されたのは、今年の9/1だそう。できたてホヤホヤなんですね!

 

ご主人は都心の有名店(確か、オギノとおっしゃってました)で修行、町田で独立したそう。修行元がシャルキュトリを得意としていたので、「肉ビストロ」を始められたわけですね。(^^)

 

そうは言っても野菜類にもこだわりがあるそうで、わざわざ地方の農家さんと契約して、直で取り寄せているとの事。だからサラダ類も美味しいんですね!

 

とにかく感じの良いご主人で、話に花が咲きました。(╹◡╹)

 

夜もボリュームたっぷりでやってますよー!南仏のワインを入荷する予定です、なんておっしゃっていましたので、また夜にお邪魔する予定です。

 

あー町田にこんな「こだわりビストロ」が出来てくれて本当に良かった!

 

Divant 町田駅前店

食べログDivant 町田駅前店

 

 

 

ぎょうてん屋さんの特製ラーメン

今日は水曜日。町田の商店街にはお休みの店も多い日です。さてどこに行こう?と思ったのが11時15分頃。早い時間だからかいつもは満員のぎょうてん屋さんが空いてます。久しぶりに入ってみました。

 

こちらはメニューがとにかく豊富なので、いつも何を頼もうか迷うのです。さすがに「ぎ郎」はくどいなあ。期間限定の味噌ラーメンも気にはなるけど、今日は味噌の気分じゃないし。無難に特製ラーメンにするかー!

 

特製ラーメンは、ぎょうてん屋自慢の家系ラーメンにチャーシューが3枚と卵が入っているお得なラーメン。900円です。お好みを聞かれるので「かため」と注文。

 

待っていたら「髪をまとめられるゴム、お使い下さい」と親切にカゴに入ったゴム(ビニール入りの使い切りタイプ)を持ってきてくれました!嬉しいサービスですね。(^。^)

 

ラーメンはこちら。

 

f:id:milk78:20161116115324j:image

 

見ての通りボリュームあります。女性にしてみたらかなり多め。残念ながら具は温かくないので、スープに浸して温めてから食べると良いです。

 

チャーシューは3枚とも種類が違うみたいです。なかなか贅沢。味は特筆するほどではないけれど、お腹空いてる時にはいい感じ。

 

麺は、太麺、細麺選べますが、私はとにかくかためが好きなので、いつも太麺で頼んでいます。スープの味が町田家あたりに比べるとそんなに濃くないので、最初の方から豆板醤を入れて、麺に絡ませていただきます。美味しいです!(*^_^*)

 

しばらくすると、店員さんから「女性の方は杏仁豆腐無料ですが」と声をかけられるので「お願いします!」と頼みます。この杏仁豆腐、小さいのですが、脂っぽくなった口の中をサッパリさせるには最適です!(╹◡╹)

 

カウンターですが、町田商店33ほど狭くないので、余裕をもって食べられるのが好きです。近いうちに期間限定味噌シリーズを食べに行きましょうかねー♪

 

あ、隣の「アニメイト」、もうすぐ開店ですね!(^。^)

 

f:id:milk78:20161116120211j:image

 

かつては、同人誌を盛んに売買していた高原書店が駅近にあったり、漫画にやたらと強い福家書店があったりと、オタク天国だった町田ですが、最近は割と普通の街に戻っていたような気がします。アニメイトには頑張っていただきたいです。